酒肴 庵(いおり)

パンプキン

2018年12月25日 09:00

今日はクリスマスですが、開店したばかりの「和」のお店を紹介しますね。

2018年12月9日に那覇市泉崎にオープンした「酒肴 庵(いおり)」。元は国際通り添いの2階にあった店です。
開南小の正面で、もとはフレンチバルの「なつめ」だったところ。



店内はL字カウンターに10席



個室は区切ることができて、この日は8名テーブルと



5名テーブルでセッティングされていました。フル使用だと14名がベストだそうです。



メニューです。その日の新鮮な素材が出されます。



日本酒とワイン



その他ドリンクです。



泡盛が3種。その中に「琉泉」3年古酒がありました。琉泉の社長が大将の先輩のようです。



「龍泉」3年古酒、43度を1合でいただきました。1600円



この日は、大将のお任せ3900円にしました。結果、大満足でした。



最初は、「もずくそうめん」



2品目は、木箱に5点が盛られて出てきました。



「うずら豆と大豆若葉 茹で」です。



「銀杏とむかご 炭焼き」、「プチトマトのキムチ漬け」など、その日のお勧めが少しずつ出てきます。嬉しいです。



続いて、本日の刺身。大将の上原慶介さんがその日に仕入れた新鮮な魚を手際よく出してくれます。名古屋で腕を磨き、8年前に沖縄に戻ってきました。気さくな方で話やすかったです。



1つ目、「県産真鯛の備長炭炙り」。ものすごく香ばしくて美味しい!!!



2つ目、「帆立の炙り」。シークワーサーを搾っていただきました。



3つ目、「みずだこ」



4つ目、「真鯛」。これは本土産です。やはり美味い。



5つ目、「マグロ漬け」。これは素晴らしい漬けでした。とても美味しい!!!



最後は、「マグロ」。いい色と艶、全て美味しいナイスな刺身に超満足です。



本日の焼きは、「若サギの一夜干し」。これも炭で炙ってるので香ばしくて旨い。



本日の揚げ物は、「アグー豚ヒレのトンカツ」。めっちゃ美味しい!!! 塩でいただきました。



最後は、「ウニ乗せ茶碗蒸し」



やはり、おまかせ料理はいいですね。大満足です。
今年の〆に、1年間頑張った自分へのご褒美で、行ってみてはいかがでしょうか。

------------
■ 酒肴 庵(いおり)
住 所/那覇市泉崎1-6-7
電 話/098-800-1425
営 業/17:00~24:00
定休日/日曜日(要確認)
------------

関連記事