パンプキンの“一人歩記”2

食べたり、飲んだり、イベントしたり、たま~に真面目に勉強したり、自由気ままな生活を綴った日記、 “一人歩記” です。

琉球料理 ぬちがふう

那覇市壺屋、伝統の町並み、温かみのあるヤチムン、昔の沖縄の風景を見ることの出来る落ち着いたたたずまい。そのヤチムン通りにある「琉球料理 ぬちがふう」に行ってきました。

琉球料理 ぬちがふう

2016年6月にオープンした店。戦後、沖縄初のラジオ局として建てられた由緒正しい古民家を改装したものです。

琉球料理 ぬちがふう

ヤチムン通りの「新垣勲 窯」の側を左折。小さな看板もありますからすぐ解ります。駐車場はこの「新垣勲 窯」が100分300円で利用できますよ。

琉球料理 ぬちがふう

緩やかな上り坂、右手は国の重要文化財「新垣家住宅」です。素敵ですよねぇ。

琉球料理 ぬちがふう

1分ほど歩くと、「琉球料理 ぬちがふう」に到着です。素敵な門構えです。

琉球料理 ぬちがふう

中をくぐるとアプローチがまた素敵。異空間に来たよう。気持ちがいいです。

琉球料理 ぬちがふう

入り口です。

琉球料理 ぬちがふう

振り返ったら、これまた素敵な景色

琉球料理 ぬちがふう

店内に入るとすぐ、この個室が目に入ります。琉球畳ですね。

琉球料理 ぬちがふう

もう一つは、4名掛けテーブルが2つの部屋

琉球料理 ぬちがふう

奥に進むとフローリングフロアに、テーブル席が4つ。この日はほとんどが予約席でした。

琉球料理 ぬちがふう

このフローリングフロアの奥にも畳席があって、ここからは「新垣家住宅」の赤瓦屋根が見えます。

琉球料理 ぬちがふう

完全個室が1つあり、ここからは国の重要文化財「東又窯」が見えます。ここが特等席になるのかな。落ち着いた雰囲気です。

琉球料理 ぬちがふう

お冷やが運ばれてきました。赤瓦コースターに琉球ガラス。シークワーサー入りの水。美味しいなぁ。

琉球料理 ぬちがふう

メニューは3種類です。

琉球料理 ぬちがふう

沖縄の伝統的な「ぶくぶく茶」も味わえます。

琉球料理 ぬちがふう

私は、「ぬちがふう御膳」1800円にしました。沖縄で定番の郷土料理が一つにお膳に並べられています。

琉球料理 ぬちがふう

ここの料理は安全安心な昔ながらの無添加の調味料を使って調理しています。なので全て優しい味です。

琉球料理 ぬちがふう

ソーキと三枚肉もお肉の味がしっかり確認できました。

琉球料理 ぬちがふう

ゴーヤーちゃんぷるーも、かまぼこと島豆腐、優しい塩梅。昔はこんな感じだったんだろうなぁ。

琉球料理 ぬちがふう

クーブイリチーともずく酢

琉球料理 ぬちがふう

天ぷらもお塩で美味しくいただきました。

琉球料理 ぬちがふう

イナムルチも優しいお出汁。

琉球料理 ぬちがふう

「沖縄そばセット」1300円はジューシー付きです。

琉球料理 ぬちがふう

ヤチムンの里らしく、器も素敵ですね。

琉球料理 ぬちがふう

デザートはチンスコー入りのアイス

琉球料理 ぬちがふう

ここ、ランチで国指定文化財を眺めながら至福の時間が過ごせます。

琉球料理 ぬちがふう

お庭に出ると、2つの文化財が綺麗に見れます。

琉球料理 ぬちがふう

帰りがけに、文化財の中を通りから覗いてみてくださいね。

琉球料理 ぬちがふう

夜は宴会料理もありますので、接待にもいいと思います。

琉球料理 ぬちがふう

------------
■ 琉球料理 ぬちがふう
住 所/那覇市壺屋1-28-3
電 話/098-861-2952
営 業/11:30~17:00
    17:30~22:00
定休日/火曜日
------------


同じカテゴリー(ランチ)の記事
ベリーベリー2
ベリーベリー2(2024-04-22 09:00)

沖縄そば 咲樹
沖縄そば 咲樹(2024-04-10 09:00)

洋食堂タロウ
洋食堂タロウ(2024-04-01 09:00)

カフェ クカル
カフェ クカル(2024-03-27 09:00)

キナリカフェ
キナリカフェ(2024-03-25 09:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。