琉球料理 ぬちがふう

パンプキン

2017年10月23日 09:00

那覇市壺屋、伝統の町並み、温かみのあるヤチムン、昔の沖縄の風景を見ることの出来る落ち着いたたたずまい。そのヤチムン通りにある「琉球料理 ぬちがふう」に行ってきました。



2016年6月にオープンした店。戦後、沖縄初のラジオ局として建てられた由緒正しい古民家を改装したものです。



ヤチムン通りの「新垣勲 窯」の側を左折。小さな看板もありますからすぐ解ります。駐車場はこの「新垣勲 窯」が100分300円で利用できますよ。



緩やかな上り坂、右手は国の重要文化財「新垣家住宅」です。素敵ですよねぇ。



1分ほど歩くと、「琉球料理 ぬちがふう」に到着です。素敵な門構えです。



中をくぐるとアプローチがまた素敵。異空間に来たよう。気持ちがいいです。



入り口です。



振り返ったら、これまた素敵な景色



店内に入るとすぐ、この個室が目に入ります。琉球畳ですね。



もう一つは、4名掛けテーブルが2つの部屋



奥に進むとフローリングフロアに、テーブル席が4つ。この日はほとんどが予約席でした。



このフローリングフロアの奥にも畳席があって、ここからは「新垣家住宅」の赤瓦屋根が見えます。



完全個室が1つあり、ここからは国の重要文化財「東又窯」が見えます。ここが特等席になるのかな。落ち着いた雰囲気です。



お冷やが運ばれてきました。赤瓦コースターに琉球ガラス。シークワーサー入りの水。美味しいなぁ。



メニューは3種類です。



沖縄の伝統的な「ぶくぶく茶」も味わえます。



私は、「ぬちがふう御膳」1800円にしました。沖縄で定番の郷土料理が一つにお膳に並べられています。



ここの料理は安全安心な昔ながらの無添加の調味料を使って調理しています。なので全て優しい味です。



ソーキと三枚肉もお肉の味がしっかり確認できました。



ゴーヤーちゃんぷるーも、かまぼこと島豆腐、優しい塩梅。昔はこんな感じだったんだろうなぁ。



クーブイリチーともずく酢



天ぷらもお塩で美味しくいただきました。



イナムルチも優しいお出汁。



「沖縄そばセット」1300円はジューシー付きです。



ヤチムンの里らしく、器も素敵ですね。



デザートはチンスコー入りのアイス



ここ、ランチで国指定文化財を眺めながら至福の時間が過ごせます。



お庭に出ると、2つの文化財が綺麗に見れます。



帰りがけに、文化財の中を通りから覗いてみてくださいね。



夜は宴会料理もありますので、接待にもいいと思います。



------------
■ 琉球料理 ぬちがふう
住 所/那覇市壺屋1-28-3
電 話/098-861-2952
営 業/11:30~17:00
    17:30~22:00
定休日/火曜日
------------


関連記事