パンプキンの“一人歩記”2

食べたり、飲んだり、イベントしたり、たま~に真面目に勉強したり、自由気ままな生活を綴った日記、 “一人歩記” です。

花咲か爺さんの家

2016年10月、栄町にオープンしたユニークな店。八重山出身の大将は「以前からこのような店をやりたかったんですよ。」と、サラリーマンを終えて夢を叶えた方。大将自ら捕ってきた魚が食べれます。1度の漁で100キロくらい揚げるそうですよ。

花咲か爺さんの家

店内は、以前スナックだったところを改修して居酒屋風に。4名掛けテーブル3つと、2名掛け3つのカウンターのみ。

花咲か爺さんの家

ユニークなのが料金制度。男性2500円、女性2300円でお任せ料理と泡盛呑み放題(ビールなどは2杯まで)。しかも、18:59までに入店すれば500円引き。

花咲か爺さんの家

センベロのような“花咲かチョイスコース”もありますが、ここは18:59までに入店して2000円コースが絶対お勧めです。

花咲か爺さんの家

結論から言います。量が多くて食べ切れませ~ん!!!!! 超超満足します。 泡盛も各テーブルに3種類が最初からセットされてます。

花咲か爺さんの家

最初に出てくるのは「まぐろの刺身」(写真は2人前)。大将曰く「取り立ての刺身はコリコリしてますが、4~5日した刺身は味に旨味が増して、これも美味しいですよ。」とのこと。

花咲か爺さんの家

とにかく量が多い。切り身も厚い。「お代わりありますよぉ」、と言われますが、食べれません。笑

花咲か爺さんの家

2品目、刺身と同時に出されるのが「酢味噌和え」。これまた量が凄すぎ。

花咲か爺さんの家

3品目は、「もずくの天ぷら」。これまた絶品。料理は女将さんの担当。腕がいいですねぇ。

花咲か爺さんの家

4品目は、「自家製野菜のサラダ」。この時点でお腹は満腹なのですが、「あと2品出ますよ。」とのこと。楽しみと不安 で、「最後は魚汁ですか?」と聞いたら、「違うけど出そうね。」と大判振る舞いの大将 ほんとこの店スゴイ!!!! 大将は、一目見ただけでなじめる方。とても気さくで “ダンディ海んちゅ” です。

花咲か爺さんの家

5品目、驚きの「マグロ頭の煮付け」。超デカイ。味付け最高!!!!! 女将さん素晴らしい!!! 満腹のはずが、旨すぎて食べてしまう。

花咲か爺さんの家

6品目、「天ぷら盛り」。上に乗っているのは八重山の特産“ピパーツ”の葉の天ぷら。これが旨い。初めて食べました。感動です。

花咲か爺さんの家

大将は、自宅隣で菜園もやってて、そこで作った野菜などを店で使っているそうで、ピパーツもそう。 下の写真がピパーツです。

花咲か爺さんの家

魚の天ぷらも、身がホクホクしてて美味しいです。

花咲か爺さんの家

7品目、「バジル風味バスタ」は、お願いして量を減らしてもらいました。

花咲か爺さんの家

最後は「魚汁」で〆 ここは凄い店です。

花咲か爺さんの家

希望があれば、大将の民謡ライブもできるので本土からのお客さんを接待するのにもお薦めの店です。いやぁ、久しぶりに良い店に出会えました。嬉しくなりました。

花咲か爺さんの家

------------
■ 花咲か爺さんの家
住 所/那覇市大道172-31
電 話/090-1179-6160
営 業/17:30~22:00
定休日/問い合わせ
------------


同じカテゴリー(居酒屋)の記事
串焼き 天馬
串焼き 天馬(2024-04-29 09:00)

居酒屋YSS
居酒屋YSS(2024-04-19 09:00)

杏屋 一日橋店 2
杏屋 一日橋店 2(2024-04-17 09:00)

ビアフィールド
ビアフィールド(2024-04-15 09:00)

料理や 旬 5
料理や 旬 5(2024-04-12 09:00)

福耳福助 兼城店
福耳福助 兼城店(2024-04-09 09:00)


 
この記事へのコメント
はじめましてこんばんは。
いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。花咲かじいさんの家ですが残念なことがありました。パンプキンさんのブログを拝見してすごく行きたくなって予約を入れたのですが、先日店主から電話がありダブルブッキングをしてしまい、後から入れた予約を断れなくなってしまいこちらがキャンセルしてほしいと言われてしまいました。そんなの困るとお伝えしましたが納得していただけませんでした。内地から遊びにくる予定の友達と行く予定でしかも直前にキャンセルしてほしい旨言われたので本当に残念でした。いいかげんな気持ちでお店をやられてる方なのでしょうか。パンプキンさんにこんなこと愚痴ってしまい本当に申し訳ありません。これからも楽しみにブログ拝見しますね。
Posted by きゃみー at 2017年04月03日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。