パンプキンの“一人歩記”2

食べたり、飲んだり、イベントしたり、たま~に真面目に勉強したり、自由気ままな生活を綴った日記、 “一人歩記” です。

酒肴 庵(いおり)

今日はクリスマスですが、開店したばかりの「和」のお店を紹介しますね。

2018年12月9日に那覇市泉崎にオープンした「酒肴 庵(いおり)」。元は国際通り添いの2階にあった店です。
開南小の正面で、もとはフレンチバルの「なつめ」だったところ。

酒肴 庵(いおり)

店内はL字カウンターに10席

酒肴 庵(いおり)

個室は区切ることができて、この日は8名テーブルと

酒肴 庵(いおり)

5名テーブルでセッティングされていました。フル使用だと14名がベストだそうです。

酒肴 庵(いおり)

メニューです。その日の新鮮な素材が出されます。

酒肴 庵(いおり)

日本酒とワイン

酒肴 庵(いおり)

その他ドリンクです。

酒肴 庵(いおり)

泡盛が3種。その中に「琉泉」3年古酒がありました。琉泉の社長が大将の先輩のようです。

酒肴 庵(いおり)

「龍泉」3年古酒、43度を1合でいただきました。1600円

酒肴 庵(いおり)

この日は、大将のお任せ3900円にしました。結果、大満足でした。

酒肴 庵(いおり)

最初は、「もずくそうめん」

酒肴 庵(いおり)

2品目は、木箱に5点が盛られて出てきました。

酒肴 庵(いおり)

「うずら豆と大豆若葉 茹で」です。

酒肴 庵(いおり)

「銀杏とむかご 炭焼き」、「プチトマトのキムチ漬け」など、その日のお勧めが少しずつ出てきます。嬉しいです。

酒肴 庵(いおり)

続いて、本日の刺身。大将の上原慶介さんがその日に仕入れた新鮮な魚を手際よく出してくれます。名古屋で腕を磨き、8年前に沖縄に戻ってきました。気さくな方で話やすかったです。

酒肴 庵(いおり)

1つ目、「県産真鯛の備長炭炙り」。ものすごく香ばしくて美味しい!!!

酒肴 庵(いおり)

2つ目、「帆立の炙り」。シークワーサーを搾っていただきました。

酒肴 庵(いおり)

3つ目、「みずだこ」

酒肴 庵(いおり)

4つ目、「真鯛」。これは本土産です。やはり美味い。

酒肴 庵(いおり)

5つ目、「マグロ漬け」。これは素晴らしい漬けでした。とても美味しい!!!

酒肴 庵(いおり)

最後は、「マグロ」。いい色と艶、全て美味しいナイスな刺身に超満足です。

酒肴 庵(いおり)

本日の焼きは、「若サギの一夜干し」。これも炭で炙ってるので香ばしくて旨い。

酒肴 庵(いおり)

本日の揚げ物は、「アグー豚ヒレのトンカツ」。めっちゃ美味しい!!! 塩でいただきました。

酒肴 庵(いおり)

最後は、「ウニ乗せ茶碗蒸し」

酒肴 庵(いおり)

やはり、おまかせ料理はいいですね。大満足です。
今年の〆に、1年間頑張った自分へのご褒美で、行ってみてはいかがでしょうか。

------------
■ 酒肴 庵(いおり)
住 所/那覇市泉崎1-6-7
電 話/098-800-1425
営 業/17:00~24:00
定休日/日曜日(要確認)
------------

同じカテゴリー(和食)の記事
中村麵兵衛 県庁前
中村麵兵衛 県庁前(2024-03-13 09:00)

旬鮮鮨 ろく
旬鮮鮨 ろく(2024-01-22 09:00)

てんぷら一代
てんぷら一代(2023-12-25 09:00)

和晩酌 嶺
和晩酌 嶺(2023-12-08 09:00)

みちのくキッチンJIN
みちのくキッチンJIN(2023-06-26 09:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。